トルタル6号出ました!

ご報告すっかり遅くなっちゃいましたが
電子雑誌トルタルの6号出ました!

特集記事は、『未来ちゃん』を撮影した
川島小鳥さんの最新写真集『明星』を一
緒に制作した印刷会社さんに、編集長が
インタヴュー。縦横変形写真集の話。
0710_torutaru1
↓こちらから直接、無料ダウンロード。
http://bit.ly/toru_6

上手く落とせない場合はこちらを。

http://bit.ly/Toru_6

(ブラウザが開くのでダウンロードを選ぶ)
編集長古田氏のnoteのコラムもぜひ!

0710_torutaru3
で、なんと『アリアリとキンドルくん』が
巻頭。いいんでしょうかねぇ(汗)コレ。

<電子雑誌トルタル6号目次>
「アリアリとキンドルくん」(動画付き)
「明星のすごい造本を手がけた人に聞いて
みた」(特集インタビュー)
「置読入門~書物購入新時代の行動指針」
「トルタルタルト」
「Story in NY」
「まちMIX」(新連載。MIX付き)
「101号」
「浦賀の先生は猫である」
(猫エッセイその1、動画付き)
「月夜の船出」(猫エッセイその2)
「新米おごじょ日記」
「theRoom1058」(お知らせ編、動画付き)
「内川逍遥」
「トイレの神様」
「第0世代の「第一の青春」私論序説」
「衣装に色でラッキーを!」
「only the bravery and love」
「FOTORUTARU」(新連載)

0710_torutaru2
今回も変電社持田氏の記事の表紙を担当し
ました。メルツ&カオス&ゼロ。
「第0世代の「第一の青春」私論序説」

トルタル6号の宣伝動画。
曲:佐々木宏人、動画:石川亮介

スクロール・イット

マンガボックス・インディーズに1999年
に描いたスクロールマンガ『虹の仕事』を
アップしてみた。縦スクロール表現なので
スマホでサクサク見てほしい。
0523_rainbow_work
1998年より「スクロール・イット」とい
うネーミングで何点か作品を発表してみた
のだが、当時は画像表示にとても時間がか
かりストレスを強いていたはず。しかし今
は、つり革につかまり片手でスクロールし
ながらマンガを読む時代。環境がマンガの
スタイルを変えるなんて、ほんと驚くよ。
0523_scrollit
『虹の仕事』だが、設定や機材などツッコ
ミ所が多々あるだろう。更にアリアリの名
前がラモーなっている。実はこの名前、昔
やってたバンド名である。

と、いうことで、ぜひ!
white_01
マンガボックスにアップした他の作品。
タイミング
キーボード

アリアリ動画

コーヒーサミットのホームページに「アリ
アリ動画」というコーナー作りました。
電子書籍絵本などの紹介動画など。見て
いただければわかりますがトルタル映像班
石川亮介氏ががんばってくれてます。
0516_movie

その石川氏が『アリアリとキンドルくん』
の紙芝居動画を仕上げてくれた。こちらは
次号の電子雑誌トルタル6号に掲載予定だ。
リリースは5月中。お楽しみに。
0516_ariarikindle

電子書籍バンド

次号の電子雑誌トルタルに掲載してもらう
ために『アリアリとキンドルくん』の紙芝
居動画を撮影してきた。

先月Epubpubでプレゼンをした際、主催
の池田実氏より紙芝居にBGMは入れない
んですか?と聞かれたのを思い出し、今回
バックに相方サイトウの生ギターを入れて
みることにした。
0416_ariari&kindle

サイトウには生ギターで機関車トーマス
ャンゴ・ラインハルトな感じでお願いと
注文。久しぶりの作曲で彼が利用したのは、
仕事の行き帰りに口による多重録音が出来
るiPhoneアプリ「MTSR」だ。Multi Track
Song Recorderの略。
0416_MTSR

当日は生ギター1本で収録。その横で紙
芝居を朗読した。現在、トルタル映像班
の石川氏が編集してくれている。
ここにきてようやく電子書籍バンドっぽく
なってきた感じだ。

サイトウがMTSRで多重録音したDEMO

musy
comico
昨日「最近のコミック動向と、comicoに
ついて」というイベントに参加した帰り、
電車でcomicoを読む女子高生を見た。つり
革を握り片手でスマホを持ち、親指で縦ス
クロールをしながら読む動作。なんとも素
早くコマを送る光景は、既にライフスタイ
ル。おもしろければ、読む。その面白さを
人に伝えたければ、つぶやく。

最近のコミック動向~~
IT media eBook USER 西尾さんスピーチ

『アリアリ・階段アプリ』
マンガボックスインディーズを使ってみた。

アリアリとキンドルくん

先週、Epubpubにて紙芝居『アリアリと
キンドルくん』をプレゼンしてきた。
架空の絵本を製作中という設定で、完成前
に紙芝居形式でデモ公開(試写?)して、
その反応から仕上げにもう一つ手を入れて
みるというのはいかがか?という提案だ。

ariari&kindle_cover
この紙芝居、電子書籍の固定レイアウトを
考えているので縦型。また電子書籍に詳し
い方々ばかりが集まるEpubpub用に制作
したので用語に関する説明などはほとんど
入れていない。

0326_ariari&kindle1
『アリアリとキンドルくん』は次号の電子
雑誌トルタルに掲載しようと現在作業中。
またコーヒーサミットの相方サイトウにギ
ターを弾いてもらい、それに合わせ簡単に
紙芝居をビデオ撮影してみようと考えてい
る。

     cubeG.movie
電子雑誌トルタル
6号は5月にリリース予定!
torutaru8
過去のトルタルをダウンロード

アリアリの紙芝居

御徒町にある「金華堂」という画材屋で
久々に絵の具(リキテックス)と筆を買い
イラストボードにアリアリを描いている。

0316_epubpub
実は今週19日(木曜日)にEpubpubという
電子書籍系の交流飲み会で紙芝居をやる時
間をいただいた。
内容はもちろん電子書籍にからめた内容で、
作品のリリース前に予告として紙芝居など
使ってみるのどうでしょう〜という感じ。

どうなることやら。
タイトルは『アリアリとキンドルくん』

当日の他のプレゼン登壇者は以下。
|関口 浩之(ソフトバンク・テクノロジー)
|松島 智(BiB/i 開発者・SINAP Inc.)
|池田 敬二(大日本印刷株式会社)
|鷹野 凌(日本独立作家同盟)
|仲俣 暁生(マガジン航)

0314_analog

紙芝居は小6の時に仲間6人でつくったこ
とがある。当時、画期的だったのは、喋り
とBGMはすべてカセットテープに録音。お
楽しみ会当日はカセットをオンにして紙を
めくるだけだ。
タイトルは『夕陽の五人』。結構ウケが良
くて、終了後、担任の先生が欲しいという
のでカセットテープを添えて渡した。

後日談で、あらたに受け持ったクラスで、
先生がを再上映(笑)してくれたらしい。
これは今でも自慢だな。

テーマ曲に使った『続・夕陽のガンマン』
友人のお父さんが持ってたレコードを使用
white_01
第二回 電子雑誌サミット開催ですよ!

0316_summit
20日(金曜日)はアリアリを連載してい
る電子雑誌トルタルの古田編集長と技術班
の小嶋氏が登壇する電子雑誌サミットが開
催される。他にも「群雛(ぐんすう)」の
鷹野凌さん、「Air(エア)」の堀田純司さ
んが登壇。司会は「マガジン航」の仲俣暁
生さん。今から楽しみだ。

肉体的落書き

レッド・ツェッペリンのリマスター発売さ
れる『フィジカル・グラフィティ』(’75)
というアルバム。ある雑誌に「肉体的落書
き」と訳されてて妙にハマった。

アルバムの1曲目『カスタード・パイ』

年初のブログで、今年はタブレットのサイ
ズからはみ出すアプローチをしてみたいな
と書いたのだが、はて、何をやろうと悶々
としていたところ「肉体的落書き」という
言葉に「光」をもらった感じ。だからって
ボディペインティングをやりたいわけじゃ
ないけどね。

という事でとりあえず手を動かそう。
white_01
ミュージカル映画のポスター展
たまたまフィルムセンターの近くで打ち合
わせがあったので、ミュージカル映画のポ
スター展を観てきた。
0220_musical2

とにかく古いポスターはイラストや描き文
字の宝庫で思わぬ収穫。写真撮影はNGな
ので簡単に真似してスケッチしてきた。
肉体的落書きではないが、今後アリアリの
絵本にも反映させたいな。
0220_musical
試しに描いてみた。こんな感じで絵の具と
パステルを使ってる。かなりアナログだ。

ランディングページ3

久しぶりにでんでんランディングページ
使って『コーヒーノムノムン』のページを
作ってみた。
twitter_nomunomun
毎度のことなんだけど、困ってしまうのが
トップのキャッチコピーだ。意外とコレ大
事だと思っている。他にも強調したい箇所、
人物紹介など、パーツを分解して説明して
るんで短い絵本だと裸になっちゃう感じ。
white_01
ビッグ・アイズ』観た。(ネタばれ?)
奥さんが描いた目の大きい女の子の絵を、
自分の作品として世に出してしまうとんで
もない旦那。その奥さんの心の葛藤を描く
ゴースト・ペインターの実話。
bigeyes

この話、奥さん側から見れば卑劣な旦那と
しか言えないのだが、細々と絵を売り生計
を立てていた奥さんの絵を万博出品まで持
っていく手腕は大したもの。彼の宣伝にか
ける情熱、タイミングを掴む才能などプロ
デューサーとしてなら素晴らしいと思う。
まるでセックス・ピストルズを売り出した
マルコム・マクラーレンのよう。
bigeys_04
ただ、残念なことに大事にしたのは奥さん
の作家性よりも、自分の名声だった。
cubeR.movie
電子書籍絵本の宣伝として少しでも多くの
人に興味を持ってもらえるようにランディ
ングページを作っているわけだが、やはり
プロデューサーのような方がいるといいだ
ろうなぁと思ってしまった次第。

突然ヨセミテ

1月12日(成人の日)突然 iMac が動かな
くなってしまった。前兆もなく突然に。
で、新しい iMac を購入(実に5年ぶり)。
当たり前だけど画面は綺麗だし音もいい。
さらにDVDドライヴもなくなったもんだか
ら非常に薄くなって芸術的。

0115_yosemite
しっかしヨセミテという新しいOSに苦戦
している。文字の変換の具合や対応しない
ソフトもあって困っている。痛いのはアリ
アリで使用している「ペインター」という
ソフトが使用できない事。少し古いヴァー
ジョンなので買い替えが必要。
という事で、アリアリ非常に困るの巻。
white_01
花ちゃんについて
hana_movie
コーヒーノムノムンに登場する女の子につ
いて『モデルはいるの?』と聞かれた。
実はいますよ。CookDoの回鍋肉をガブリ
と食べるCMが印象的な杉崎花ちゃん。
(花ちゃんという名前はここから?)

杉崎花ちゃんが出演した昨年の TVドラマ
なぞの転校生』の姫さま役は良かったな
ぁ。というか「声」がとてもいいんだな。
なので『ノムノムン』の「花ちゃん」の声
をいつかやっていただけたら嬉しい。

電子書籍メン募

明けましておめでとうございます。今年も
アリアリブログをよろしくお願いします。

0102_skytree4
今年は電子書籍と個展の連携、電子書籍に
即興を組み込むアウトプットなど、タブレ
ットのサイズからはみ出すアプローチをし
てみたいと考えている。どうも最近、考え
るサイズが小さくなってきたなぁと思って
いたところ、『キューティー&ボクサー
を観て単純に大きな絵を描いてみたいと思
った次第。更に昨年亡くなったベーシスト
ジャック・ブルースのバンド「クリーム
を繰り返し聴いているうちにアイデアが浮
かんだ。まだボンヤリしてるけど。

0102_skytree3
それから編集のホンマより動画書籍なるア
イデアが飛び出したので、このあたり詳し
く話さないとね。
white_01
電子書籍メン募
電子書籍バンド「コーヒーサミット」では
エンジニアのメンバーを募集。現在、翻訳
ライターのサイトウと、イラストレーター
のマキセのオジさん2人バンド。ロックバ
ンドのメンバー募集とはかなり違うが、電
子書籍に音楽をプラスしてリリースするの
は夢。気軽にメッセージプリーズ!
気長に待ちま〜す。
ariari_front
Twitterは、マキセ(アリアリ電子書籍)