ゲエ・ギムギガム・プルルル・ギムゲム

現在無料配布中の電子書籍『野川隆著作
集1』の表紙デザインを担当しました。
こちら今月末までの実施なのでお早めに。
1228_nogawa

変電社の持田氏からの依頼で3点ほどアイ
デアを出し、そこからシンプルでメルツな
デザインに仕上げた。現在は電子書籍のみ
だが、紙版を制作した際には新書サイズに
するという。今後、野川隆の中期・後期、
さらに橘不二雄の作品も同じデザインでリ
リース予定というから楽しみだ。
1228_nogawa_demo11228_nogawa_demo2
始めに出したアイデアの2点
white_01
今回の著作集に「ゲエ・ギムギガム・プル
ルル・ギムゲム」というとても気になる響
きの作品がある。実は専門学校時代に友人
宅録して制作したカセットテープがあり
そのタイトルが「ミッキー・ゴシゴシ・バ
バ・QQ」だったので気になった。長いカ
タカナタイトルに創作の楽しさみたいなも
のを勝手に感じた次第。

1228_micky
「ミッキー・ゴシゴシ・ババ・QQ」のジ
ャケットデザイン。バンド名はLAMO。
のちに菊池桃子のラ・ムーというバンド
が登場して面食らった記憶がある。

ノムノムンのトレーラー

コーヒーノムノムン』の紹介動画が完成
した。協力してくれたのは、トルタル仲間
の映像:石川さん、BGM:NOROさん。

絵本では表現できなかったコーヒーカップ
からの湯気やノムノムンのコミカルな動き
がイイ感じです。
white_01
P-FUNKのポスター展
1225_pfunk
P-ファンク軍団ポスター展に行って来た。
ビーチギャラリーのサイトで観たときには
わからなかったけど、洋服屋さんの中にあ
るギャラリーは3畳ほど。ほとんどのポス
ターが売却済みで、かなりコアなファンが
来ている感じ。ブラックな文化なので、専
門誌でもあまり取り上げられないが、フォ
ントやイラスト、ファッションなどイカし
たなクリエーションだ。

パーラメント『Rumpofsteelskin』(1978)

DLmarketでPDF

楽天koboライティングライフという出版
サービスが始まったので電子書籍界隈は盛
り上がっている。そんな時、逆行するかの
ようにPDF販売をDLmarketで始めた。
1202_dlmarket

海外マンガフェスタで対面販売をしてみて
電子書籍やEPUBというフォーマットがま
だまだ一般的じゃないんだなという実感が
あり、端末やOSを選ばずにとりあえず読
んでもらうためにPDFを置いてみた。
1221_dl_maket2

コーヒーノムノムン
コーヒーノムノムン(英語版)
ミュジーのアイデア買取り
アリアリ・データタワー
アリアリ・データタワー(英語版)
white_01
実は、DLmarketを知ったのはインストラ
クショナルデザイナーの境さんのポッドキ
ャストを聴いたのがキッカケ。その境さん
が最近出された『やさしいウェブ みんな
のウェブどこでもウェブ』を読んでみた。
子供向けにやさしく書かれた内容は、まる
でウェブ版の池上彰のよう。とてもわかり
やすい言葉でウェブや技術の歴史を振り返
り、家族や友人、ペットなど身近な話題に
落とし込んでいる。(教育者向けの本)
1221_dl_maket3

変電社からメルツ

電子雑誌トルタルに共に参加している変電
の持田氏より野川隆著作集の表紙の依頼
が来た。注文はいつものメルツのようなデ
ザインでと。(メルツは1920年頃のドイ
ツの芸術運動でダダの流れをくんでいる)
イラストレーターの私だが、このあたりの
デザインは昔から気になっていた。

1215_nogawa2
実は野川隆の事はまったく知らなかったの
だが、記事を読んでみるとコレはなかなか
おもしろい創作だなと感じた。頭に浮かん
だのは1950年代の実験工房や、60年代の
オノヨーコやジョンケージが参加していた
フルクサスだ。前衛でありながら遊び心を
兼ね備えている。このあたりがわかりやす
く説明できれば若い人にも興味をもっても
らえそう。

1215_nogawa1

オンデマンド印刷など出来上がった暁には
外苑前のワタリウム美術館の本屋にでも置
いてもらってはどうだろうか… あそこは
そのあたりの展示が大変に多いので。
white_01
再び、Cafeノムン
『コーヒーノムノムン』のアイデアが生ま
れたCafeノムンに久しぶりに顔を出した。
しばし店主(老夫婦)とおしゃべり、ポス
トカードを少し置かせていただいた。
0929_nomun3

コーヒーノムノムン発売中
nomunomun_anime

SoundcloudにBGM

1209_Soundcloud
ミュージシャンのNOROさんがサティ
「ジムノペディ」に挑戦してくれたので、
Soundcloudに置いてみた。

最近、フェイスブックにYoutube画像を貼
ると、ニュースフィード上で再生せずに
Youtube側に飛んで再生する事が多くなっ
た。これがなんともイヤでSoundcloudを
使い出した。広告もなくヴィジュアル的に
も気にいってる。
cubeB.movie
先日、電子書籍関係の飲み会で知り合った
杉井氏から連絡をもらい、デジタルサイネ
ージの実験にでんでんランディングページ
で制作したミュジーのページを使わせてほ
しいというので承諾。前からデジタルサイ
ネージ
には興味があったので楽しみ。
このデモが11日(木曜日)のEpubpubと
いう電子書籍飲み会で見れるというので
更に楽しみだ。

デモ画像

コーヒーサミットのページを更新。

ノムノムン英語版

海外マンガフェスタに没頭中だったので、
『コーヒーノムノムン』英語版の紹介を忘
れていた。
1202_KopiNomunomum

翻訳はコーヒーサミットの相方サイトウ。
そしてネイティブ・チェックはアメリカ在
住で、日本にもSEとして働いた経験のある
David Brielさん。実はサイトウのアメリカ
で暮らす叔母さんの友人の息子さん。

nomunomun_anime

二人のやり取りは大雑把にサイトウが翻訳
したものを、スカイプを使ってチェック。
今回、飲むコーヒーと、キャラクターの名
前が間違いやすいという事で、キャラクタ
ーの「COFFEE」を、インドネシアやアジ
アでコーヒーを表す「KOPI」を使用。
KOPI NOMUNOMUN」が誕生した。

実際、海外マンガフェスタのインドネシア
人スタッフの方はすぐに反応してくれた。
white_01
DLマーケットいいかも…
マンガフェスタでPDFの対面販売をやって
みて、あらためてPDFデータの敷居の低さ
を感じた。電子書籍に手を出していない人
にもほとんど説明無しで配れ、その相手の
環境で気軽に見てもらえる。昔のカセット
テープの時代を感じる。

1202_dlmarket
インタラクションデザイナーの境さんの
ッドキャストを聴いていて、DLマーケット
に興味を持った。PDFの販売を中心にして
いるストアだ。PDFの電子書籍の他、音楽
データや楽譜、写真集、ソフトウェアなど
も置いている。実にタイムリーなので実際
に使ってみようと思う。

コーヒーサミットHP
コーヒーノムノムンのメインサイト